更新しておりませんでしたが、2021年は、コロナ禍でしたが、地道に活動を続けてました。新たにシンクルームを使ってオンライン上で4〜7名程でアンサンブルを1月に一度のペースでやってます。

オンラインでヘッドホンを使ってのアンサンブルは耳と脳だけで音を聞く訳ですが何故か倍音が聞こえなかなか面白い体験となりました。状況に慣れて来ると複雑な譜面のアンサンブルも可能になります。自分の機能が拡張していき、新しい人類になったように感じます。

zoomでのオンライン個人レッスンも慣れて来てます。
始めはzoomの使い方や、音量の調節など、アタフタしましたが今はやり方をおぼえました。音の聞こえ方や時差などにアンサンブルは戸惑いますが、今では思ってた以上に楽しめます。
zoomで教える事にも違ったアプローチを使いながら取り組んでいて、対面レッスンと変わりなく行えます。

11月より、対面のアンサンブルも始めています。
リアルに会って、耳以外の感覚器官からも音を感ながらアンサンブルを楽しめました!!皮膚や足の裏などから音楽を浴びるようにアンサンブルできるのはとても幸せな時間です。

弦楽器とのアンサンブルレッスンもやり始めました。
フルートとバイオリン、チェロのトリオのために書かれた曲や、バッハのオルガンソナタなどなどアレンジ物を取り上げたりしております。フルート以外の楽器とのアンサンブルはなかなか素敵な経験です。

チェロの豊かな、響きの上にバイオリンとフルートが絡み合いながら音楽を奏でていくのはとても素敵な時間です。こちらのアンサンブルレッスンは個人レッスンを受けていただいた方が参加できます。

ご参加くださった方々、本当にありがとうございました。

来年もまた、新たな企画とともに音楽を皆さんと作っていきたいです。
2022年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m