日程 2020/07/02
時間 10:30〜12:00
場所 zoom
参加費 2000円
定員 7名
(定員になり締め切りました)

演奏中に何を考えてますか?

私は(恥を忍んで申しますと)

人からどう思われているかの心配を常にしながら恐怖の中で演奏をし続けてしまいました。この事は音楽を聞くのを嫌がるまでに発展してしまい、更に、人と時を過ごすことも嫌になってしまいました。
(コロナのロックダウンにどんだけ救われたか。。。)

最近まで症状しか分からず苦しんでいましたが、その理由は音楽をやる時のマインド設定が問題だったという事に気づいたのです。

この事は、確かに私自身がもたらしたことではありましたが、そう考えなくてはならなかった学校教育や音楽教育の中にもあったように感じます。

小さい時から練習をしないでピアノ教室に行く時の恐怖感は自分が縮んでいくような気持ちになり、自分という怠け者の存在価値が全くなくなっていくようなものでした。その後、自分の存在価値をあげるためにとる
行動は常に上に向かって向上し続けていなくてはいけないという考えのもとにやっていた努力でした。

それは、人から「すごいね。」という言葉がもらえないと意味がないようであり、しかしそう言われたからって嬉しくないし、まだまだ自分なんて酷いモンだ、という自己否定が残りました。

この考え方は音楽をやるのにとても邪魔になります。

この考えがなかったら自分はどんなことができただろう?この問いかけができた時、自分の可能性がずっと広がった気がしてもっといろいろできるし、人に伝えることもできることが分かりました。そして自分が、
歩いてきた歴史全部がありがたかったんだと受け止められました。

そのための入り口は自分の思考や、姿勢に気づく事だと思います。これは入り口であり出口で解決ですらあるかもしれません。

自分が、どんなふうに意識を使っているかをゲームをしながら気づくことで、新しいやり方を見つけ、音楽を楽しむ助けになればと考えています。

今回は、zoomでワークショップをやってみてどんな発見があるかを楽しみにしております。