自分が主催しているフルート教室にピアニストの小松悦子さんをお迎えして、フルートとピアノでアンサンブルをしてみよーの会をやってみました。

普段のレッスンで私はピアノの伴奏ができないので、ほとんどフルート同士のアンサンブルしかできませんがプロのピアニストと演奏してみる体験を生徒さんにしてもらいたいし、その楽しさをコンサートで味わえるようになってもらいたいという望みからやってみました。

舞台の上で初めてピアノと演奏するというのはなかなか緊張感あることなので。
少人数の人の前で30分間ピアノとどうやって音楽を作るのか考えたり、ピアノの音とフルートがどうやって音を作れば調和するのかを考えながら聞いたり、聞いてる人は自分だったらどうするかを考えたり、新しい曲に出逢ったり、思いがけず現れる震えや緊張とどう付き合いながら演奏をやり切るかを試したり、いろいろな興味や関心が湧いていて、思っていたよりずっと面白い場になりました。

フルートを吹く者同士が集まってワイワイしながら音楽を楽しめるのって本当に素敵💓って思ってしまいました。

快く遠くまでピアノを弾きに来てくれた小松先生ありがとうございました♪そして参加してくださったみなさん、聞きに来てくださったご家族の皆さん一緒に音楽をシェアしてくれてありがとうございました😇

また、やりますので是非ご参加下さい。